【週間ランニング記録】雨、雨、新記録!

この記事は約3分で読めます。

前回の記事運動の秋、ランニングことはじめで書いた通り、1週間のランニング記録を振り返っていきます。

タイトルで書いた通り雨続きで中々走れない日が続きました。

YouTube始めました!

ランニングの自分ルール

まずは私のランニングルールのおさらい。

  • 朝走る
  • 30分走る
  • 隔日で走る
  • 雨の日はお休み

ここ1週間のランニング記録

ランニング23〜26日目

台風による雨が重なり、走ることができず。あまりにも走らない日が続くと再開に気力が要るので不安でした。

そう言っても仕方ないのでブログの色々な準備を進めていました。

結果的にはそれが功を奏し、ブログも本記事で10日連続新規投稿を達成!

継続は力なりですが、継続させるための下準備も大切だと気付きがありました。

ランニング27日目

5日ぶりに走ることができました。

久しぶりのランなので、かなりゆっくり目のスタート。

それが功をそうしたのか、途中で調子が出てきていつもより距離の記録が伸びました。

ここら辺からスタート時は本当に軽めに走るほうが良いのでは・・・?と気付き始めます。

ランニング29日目

いつも同じコースを1km7分台で走っているのですが、この日とうとう1kmペースで7分切り達成!

つまりは距離も30分で新記録。

この人はは走り出しから調子良いのが実感でき、フォームも板についてきたな、と思っていたら記録が伸びていました。

また新たに課題が見えてきて、後半になるとバテてくるのを対策したいと考えるようになりました。

もっと体力つけないとですね。

ともかく、新記録は嬉しいですね!習慣は力なりを本当に実感できます!

ランニング30日目


前回の新記録がまぐれかどうかドキドキしながら走ったのですが、1kmのペース前回と同じ7分切りを達成し一安心。

しかもこの日は気分転換で、いつものコースの逆走にチャレンジしたのにもかかわらずです。

逆走しても同じペースということは、そういうことで良いですよね?笑

確実に走れてるの体感です!

このランで、ペース配分が重要なのがだいぶ分かってきました。

序盤緩め・中盤その日の体調で調整・終盤頑張る

中盤と終盤はともかく、体が温まっていない序盤はかなり大切です。

本当に軽く走り始めて序盤で体の調整をすると、徐々にエンジンがかかってくる感じです。

あと慣れ親しんだコースの逆走は頭の体操にもなりますね

いわば状況に慣れて緩んできた脳を活性化といった感じ。多分日常生活にもいい影響与えてくれるはずです。

また、逆走はアップダウン逆になるので中々歯応えもありました。慣れるまではしばらく逆走にしようと思います。

今週のランニングまとめ

  • 雨のシーズンは走れない日が続くが、その間は他にやりたいことの準備をすると吉
  • 唐突な新記録
  • 新記録はまぐれじゃなかった
  • 逆走は頭の体操にもなる

こんな感じでしょうか。

何よりも朝入ると本当に気持ちいいですね。

その日1日のスタートがとても素晴らしいものになります。

来週も、もっともっと走り込んでいきたいと思います。

お知らせ

もし私も走りたい!って思われた人、ぜひ私のTwitterをフォローして下さい

毎日朝にランニング記録をツイートしているので、少しはあなたのモチベーションをあげる助けになるかもしれません。記録がてら走った後の感想なども書いています。

私のTwitterアカウントはこちらをクリック>>>@arbit_13

ちなみにお休みの日は私の趣味である写真を添えて記録をつけています。

ランニングオススメアプリとアイテム
使用アプリはNike Run Club

アプリを聴くためのBluetoothイヤホン

【104時間連続駆動 モバイルバッテリー機能 IPX7完全防水】ENACFIRE ワイヤレスイヤホン HiFiステレオ高音質 片耳両耳通用 Bluetooth 5.0 ブルートゥースイヤホン 自動ON/OFF/ペアリング 左右分離型 Siri起動 通話マイク内蔵 PSE&技適認証済み(Future Plus)
ENACFIRE
【令和最新デザイン-スマホへ緊急給電可能】 Future Plus 完全ワイヤレスイヤホンは2600mAh磁石式でカチッと大容量充電収納ケース付き、イヤホンへの充電だけではなく、緊急時にモバイルバッテリーとして携帯電話やiQOS等に充電も実現し、お出かけや旅行中の電池切れ心配も少なくなります。 ⚫iPhone Xのバッテリーを0%から最大50%までに充電できます。充電ケースで充電する事で約104時間の使用が可能。(※ 連続再生時間は楽曲・音量・使用環境で変動します。当社テスト結果:接続機器 iPhone6S plusにて、50 %音量- 6時間。70 %音量- 5時間20分。100 %音量- 4時間)。

もし車道を走るなら開放型か片耳型を。

PLANTRONICS Bluetooth 完全ワイヤレス 開放型イヤホン BackBeat FIT 3150 ブラック 耐水 撥水加工 スポーツタイプ 【国内正規品】 M BACKBEATFIT3150-BLK
ポリー(Poly)
¥11,500(2021/10/08 23:21時点)
撥水加工:IP57 保護等級に準拠した P2i社 の撥水ナノコーティングを採用した撥水加工により、水滴・汗・湿気に強い設計。(完全防水ではありません。)

服装は大体皆さんそれっぽいのを持っていますが、ランニングシューズだけは用意しましょう。

また、スマホアプリを起動しながら走るので、身体にフィットする小ぶりのバッグは必須。

スマートウォッチがあれば心拍数などヘルスケア関係の数値を測れたりします。

Fitbit InspireHR フィットネストラッカー Black L/Sサイズ FB413BKBK-FRCJK
Fitbit(フィットビット)
¥14,500(2021/10/08 23:21時点)
[対応OS]Bluetooth 4.0以上、iOS 10.0以上、Android5.0以上のバージョンに対応 ※全てのAndroid端末での動作を保証するものではありません。

それではまた。